【不動産投資マニュアル】戸建て投資、区分投資、一棟投資…このサイトでは様々な不動産投資を紹介し、その特徴などをまとめています!

不動産投資の情報はどう集める?情報収集のポイントとは?

公開日:2020/06/15  最終更新日:2020/06/23

不動産投資はミドルリスク・ミドルリターンと表現されるように、比較的リスクが低くリターンもある投資方法です。また現物投資ですから資産形成という面でも強みがあるものですが、それらの不動産投資を利用するためには情報収集が欠かせません。

不動産投資の種類を理解しておくことが大事

不動産投資といってもその種類は多くありますが、基本は所有している物件を誰かが借りてくれることで収益を得ることになります。メジャーなものではマンションやアパート、または一戸建てなどの賃貸経営で、これらは借り手の多くは一定期間、借り続けてくれるため安定した収益を得ることができます。

一方で初期費用を抑えて始められるのが、駐車場経営やレンタル倉庫で、需要の高いところであれば高い収益性があるメリットがあり、また維持費も少なくて済むものです。近年になって登場したものに太陽光発電による売電も有望な投資手段となっています。

しかし、いずれの場合にしても相応の投資費用が必要になってきますし、特に賃貸経営では一度始めるとすぐにやめるというのも難しいものです。正しい選択をすれば安定した収益を得ることができますが、需要が少なかったり、または災害などによって修繕費が発生するといった場合には、収益を圧迫するどころか赤字になるリスクもあります。

それと今ある土地を活用する場合には、リスクは小さなものですが、不動産投資による収入によってローンを支払うタイプのものであれば、リスクは高くなりがちです。また金融投資とは異なって経営に近いスタンスのものになりますから、安易に儲かりそうだから始めるというのは失敗の原因になりかねないため、しっかりと知識を得てから行う必要があります。

セミナーに参加するメリットと注意点

不動産投資の市場は大きいものですから、それらに関する知識を手に入れる種類は豊富です。書籍も販売されていますしインターネットでも公開されていますが、行動につなげるのであればセミナーに参加するのも手段になります。

投資セミナーでは、それらのサービスを提供している企業が行っているもので、将来的にお客さんになってくれそうな人たちに対して、その仕組みやメリットまたはデメリットを講義してくれるものです。セミナーは無料で開催しているところもあれば、有料というところもあります。

セミナーに参加するメリットは、投資手法が学べることや、資産形成に必要な知識を知ることができることです。講師は投資の専門家ですから、それらの人に質問することもできるので、そういう人たちと接点がない場合には貴重な情報を得ることができます。

また投資会社が主催しているものでは非公開物件の紹介や、投資シミュレーションを作成してもらえるケースもあるものです。ただ将来的にお客さんになってもらうために開催しているため、営業を掛けてくることもあり、その点は理解した上で参加しなければなりません。

また注意点としては、セミナーによってその内容が異なります。不動産投資といってもさまざまな種類がありますから、セミナーに参加する際には自分が求める投資手法や物件が扱われているかがポイントです。

賢い不動産投資を行うためのポイントは

不動産投資には向き不向きがあるもので、投資スタイルに合ったものを選ぶことが第一です。また投資物件を扱っている業者の中には、必ずしも善良に行っているところばかりとは限りません。現実に不動産投資を行って、多額の負債を背負ったという話は多く聞かれるものです。もちろん、これらは業者が騙して行ったというものもありますが、多くは投資をする側の知識やリスクマネジメントがしっかりと行われていなかった場合に起こるものになります。

賢い不動産投資では、ひとつは需要予測をしっかりとしていることです。あらゆる不動産の価値は需要によって決まるもので、将来的な需要が得られない場合には投資するだけの価値はありません。またその需要は永遠に続くものではなく、時代とともに変化していくものです。これらを考慮して物件を選ぶことが大事なことになります。

また、投資できる金額も突出したものにしないことが大事です。不動産の価値は普遍的なものとはいえリスクがまったくゼロというわけではありません。全額自己資金で投資ができれば良いですが、ローンを組んだりして投資を行う場合には、身の丈に合った金額で行う必要があります。

優良な不動産投資会社を選ぶ時には、まずは自身のライフスタイルに合ったところを選ぶことが大事ですし、事前にセミナーに参加するなどして自分に合っている投資方法を探すというのも失敗しないためには欠かせないことです。

 

不動産投資に関する情報集めはそれほど難しいものではありませんが、いざ行動をするという時に有益な情報を得られるものを選ばなければなりません。その点で、不動産投資会社などが主催しているセミナーに参加してみるのも手段になります。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧