なぜ「ワンルームマンション投資はやめておけ」といわれるの?

公開日:2023/07/01

マンション投資は一部の人だけではなく、誰でも取り組めるものになりました。しかし、そのなかでも成功している人とそうではない人が存在します。その理由を知りたい人や、どのように取り組むと成功する確率が高まるのか知りたい人は、今回の記事を参考にしてください。成功率は10%程度なので厳しいですが、興味のある人は挑戦しましょう。

「ワンルームマンション投資はやめておけ」といわれる理由

成功率が低いので、知識が少ない人は知識を蓄えてから実行に移しましょう。

ワンルームマンション投資とは

こちらは不動産投資の一種です。購入したワンルームマンションを入居者に貸し出すことで、家賃収入を得ることです。

毎月安定した収入が入るので人気を集めているだけではなく、世代を問わず誰でも始めやすいことも注目を集めている理由となっています。

ただし、確実に利益が出るわけではありません。興味を持っている人はすぐに取り掛かるのではなく、事前に知識を蓄えることが必要です。

成功率が10%程度となっている

世代を問わず誰でも始めやすいので安易に考えてしまう人が多くいます。そのため、成功率は10パーセント程度となっているので、厳しい現実が待っているといえるでしょう。

ただし、何をもって成功なのか、何をもって失敗なのかという定義が曖昧なので、こちらの数値はあくまで参考程度ですが、確実に利益が出るわけではないことが数字からも明らかになっています。

そのため、ワンルームマンション投資が積極的に推進されていないのでしょう。

年収1,200万円を超える人は節税や相続対策になる

家賃収入を得て生計を立てることを目的としている人の場合、成功率は低くなります。しかし、本業とは別に副業として家賃収入を得ることを目的としている人の場合や、節税や相続税対策を目的としている人の場合は、比較的成功率が高くなります。

現在の生活をより良くすることを目的としていると、たとえ投資が上手くいかなかったときがあっても、挽回できる可能性が高いでしょう。本業として、家賃収入を得られなければ、生活を送るのが厳しくなってしまう人の場合、運の要素も大きくなるので失敗する確率が高まってしまいます。

ワンルームマンション投資のメリット

3つのメリットを紹介します。ほかの業種と比較すると、初期費用が抑えられるのが魅力です。

初期費用が小さくても始められる

数十万円から始められるので、世代を問わず誰でも取り組めます。自己資金を抑えられるメリットは大きいでしょう。

回転率が高い

単身世帯を対象にしているマンションなので、回転率が高いのが特徴です。学生や単身赴任者などにターゲットを絞って集客すると良いでしょう。空室の期間を短くすることで、安定した収入が毎月入ります。

リフォーム費用を抑えられる

初期費用だけではなく、ランニングコストも抑えられるメリットがあります。ファミリータイプの物件と比較すると、リフォーム費用を抑えられるので、すぐに入居者を募集できます。

ワンルームマンション投資のデメリット

2つのデメリットを紹介します。

空室リスクが伴う

入居者がいれば毎月の収入が100%入ってきますが、入居者がいなければ毎月の収入が0になります。収入が0になるだけではなく、ローンの支払いや管理費用の支払いは継続して行わなければいけないのでマイナスになってしまいます。

空室リスクが伴うので、ほかのワンルームマンションと上手に差別化を図らなければ、生き残るのが難しいでしょう。

家賃が下落するリスクがある

建物の老朽化や設備の老朽化などの理由で、家賃が下落するリスクがあります。収入が減少してしまうので、設備投資を行うべきか悩むときがあるでしょう。

ワンルームマンション投資を成功させるコツ

3つのコツを紹介します。失敗を恐れて何もしないのではなく、まずは小さくても構わないので始めましょう。

中古のワンルームマンション投資から始める

ハイリスクハイターンを狙うのではなく、ローリスクローリターンから始めましょう。

そのためには、中古のワンルームマンションがおすすめです。新築のワンルームマンションよりも20~40%の初期費用で始められます

ただし、建物や設備の古さは否めないので、そこをどのようにカバーするのか考える必要があります。

不動産会社選びを妥協しない

信頼できる業者を選ぶことも大切です。その理由は、トラブルが発生する確率が高いからです。大手の不動産会社だから問題ないと決めつけるのではなく、複数の業者を比較して検討しましょう。

シミュレーションを実施する

収入と支出のシミュレーションは欠かせません。いつになると利益が生まれるのかシミュレーションしましょう。ただし、ビジネス環境は目まぐるしく変化するので、逐次修正を加えることが大切です。

まとめ

ワンルームマンション投資を始める前に、必要な知識は蓄えておきましょう。また、セミナーや勉強会に参加して知識をアップデートすることも大切です。

それだけではなく、良い不動産会社に巡り合うためにも、情報収集を欠かさないようにしてください。成功率は10%程度ですが、成功している人は上手くいっています。ノウハウをきちんと学びましょう。

おすすめ関連記事

新着記事

不動産投資会社おすすめ比較表

イメージ
サービス名FJネクストグローバル・リンク・マネジメントシーラリノシーシノケンハーモニー日本財託トーシンパートナーズ
特徴創業42年の豊富な実績と信頼から短期間で入居を実現できる不動産会社開発から管理まで行い、長期的に資産価値が続く物件を提供する不動産会社会員数国内No.1の不動産クラウドファンディングを運営する不動産会社オンラインでのローン手続きやアプリでの資産管理ができて投資がはじめやすい安定した経営や豊富な実績、信頼があるため、低金利のローンが可能資産のない方の成功実績があるため、普通の会社員の方もはじめやすい人気の高いデザイナーズマンションで投資できので、退室者や空室数を減らせる
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

条件別おすすめ投資会社特集

管理人情報

管理人情報の画像

はじめまして。このサイトをご覧になっているということは、不動産投資を検討しており不動産投資企業を探されていることでしょう。

私自身、会社員でありながらも不動産投資に挑戦をしています。しかし、不動産の種類や地域は幅広くそれぞれ異なる特徴を持つため、そういった疑問や課題を解決してくれ、安心してお任せできる不動産投資企業選びには苦労しました。

そこで、不動産投資企業を探しでお困りの方に少しでも手助けとなるような情報を提供し、こちらのサイトを運営していきたく思っています。こだわり別で選ぶおすすめの不動産投資企業の紹介はもちろん、不動産投資を始めるうえで知っておきたい情報などをまとめています。

このサイトを訪れた皆様のお役に立てれば幸いです。