不動産投資初心者必見!おすすめの物件について解説

公開日:2024/04/15
不動産投資 初心者

手持ちの資産を増やす手段のひとつとして、不動産投資が注目を集めています。しかし、不動産投資の初心者は、どのような物件がおすすめでどんな特徴があるかよくわからない人も多いのではないでしょうか。本記事では不動産投資におすすめの物件や成功のためのポイントを解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

不動産投資におすすめの物件を紹介

不動産投資においては、さまざまな物件タイプから選択することが可能です。その中でも、以下に挙げる5つの物件タイプは特に注目される価値があります。

ワンルームマンション

ワンルームマンション投資は比較的少ない資金でも始められ、高い家賃収入が期待できるという特長があります。しかし、利回りが他の物件に比べて低いことや、一室単位での購入がリフォームや修繕の自由度を制限する点に留意する必要があります。

アパート

アパート投資は部屋数が多いため、空室が出ても損失が最小限に抑えられる利点があります。また、土地も一緒に購入することで、建物がなくなっても土地という資産が残りやすいという安定性も魅力です。ただし、初期投資が高額であり、木造アパートの場合は耐用年数の短さが修繕費用に影響する点に留意が必要です。

戸建て

戸建て投資では敷地内の清掃は住人が行うため管理費用を削減できる利点があります。一度入居者が決まると入居期間が長く、安定した家賃収入が期待できる一方で、長期間の空室リスクや初期費用の大きさ、修繕やリフォームの負担がデメリットとして挙げられます。

駐車場

駐車場投資は、月極駐車場では比較的収益性が高く、駐車場専門業者に管理を任せられるという利点があります。しかし、立地条件や賃料の下落リスクに注意が必要です。一方、時間貸し駐車場は立地条件を問わず広い範囲から選べ、賃料の下落リスクが低いという特長がありますが、収益性は月極に比べて低くなります。

定期借地事業

定期借地事業は既に所有している土地を活用して収益化する方法です。一般定期借地権では更地の状態で返還されるため、他の不動産投資に比べて収益性が高いとされますが、立地条件や存続期間によっては希望者が見つからない場合もあります。事業用に限定することも可能ですが、土地の新規取得には向かないことも留意が必要です。

以上が不動産投資におすすめの物件5選の特徴と注意点です。投資目的やリスク許容度に応じて、適切な物件選択を行うことが重要です。

不動産投資は新築と中古どっち?

不動産投資において、新築物件と中古物件のどちらが適しているかは投資家のニーズや状況によって異なります。一般的には、初心者や安定した投資を望む方には新築物件がおすすめされます。

新築物件のメリットは、賃貸の付きが良く、安心してスタートできる点が挙げられます。また、物件の評価が高いため、銀行からの融資も受けやすく、購入後の修繕費用やメンテナンスのリスクが低いという利点があります。さらに、建物には一定期間の保証が付いていることも魅力です。ただし、新築物件は購入価格が割高になりやすく、自分の好みに合わせたリフォームが制限されるというデメリットもあります。

一方、中古物件は初期投資が比較的安く済むため、資金を抑えたい投資家に向いています。また、新築物件よりも購入価格を抑えやすく、利回りが高い傾向にあることが特徴です。さらに、たくさんの中から選ぶことができ、賃貸の実績を把握した上で購入できる利点もあります。しかし、金融機関による物件の評価が低い傾向があるため、修繕やリフォームが早い段階で必要になる場合があります。

不動産投資が初めての場合や、安定した運用を望む方には新築物件がおすすめです。一方で、初期投資を抑えたい方やリスクを取りたい方には中古物件が適しています。ただし、中古物件を選ぶ際には適切な管理やアフターフォローが重要であり、投資効率を長期的に維持できるかどうかも考慮する必要があります。

不動産投資で成功するためのポイント

不動産投資で成功するためには、以下の4つのポイントを押さえることが重要です。

リスクとリターンを正しく把握する

まずはリスクやリターンを十分に踏まえて投資をすることが必要です。物件選びの際には、リスクとリターンをよく考えて判断することが大切です。例えば、空室リスクや家賃滞納のリスクなどを事前に考慮し、リスクが発生した場合にどのように対処するかを計画しておく必要があります。

利回りの数値を鵜呑みにしない

利回りの数値を鵜呑みにしないことが重要です。利回りはあくまで期待値であり、実際の投資結果を保証するものではありません。物件の利回りを計算する際には、慎重に検討し、複数の物件を比較することが必要です。

ハイリスクハイリターンな物件は避ける

ハイリスクハイリターンな物件は避けることが重要です。大きなリターンが期待できる一方で、リスクも高い物件は投資家にとってリスクが大きすぎる可能性があります。そのため、リスクとリターンのバランスを考慮し、安定した収益が期待できる物件を選ぶことが重要です。

信頼できる不動産投資会社と関係を築く

信頼できる不動産投資会社を選ぶことも大切です。投資家と不動産投資会社との関係は長期間にわたるものとなるため、信頼関係を築ける会社を選ぶことが重要です。また、相談しやすい環境が整っている会社を選ぶことで、投資家として安心して取引を行うことができます。

まとめ

不動産投資の世界は多様であり、初心者でも理解しやすい物件タイプが存在します。例えば、ワンルームマンションは手軽に始められ、高い家賃収入が期待できます。また、新築物件と中古物件の選択は、投資家のニーズに応じて異なります。自身のニーズを正しく把握して最適な選択をしましょう。

不動産投資で成功するためには、リスクとリターンを十分に考慮し、利回りの数値に振り回されず慎重に物件選びを行うことが大切です。ハイリスクな物件は避け、信頼できる不動産投資会社との関係を築くことも重要です。投資家としての安心感や相談しやすさがある会社を選び、長期的なパートナーシップを築くことが成功への近道です。

おすすめ関連記事

新着記事

不動産投資会社おすすめ比較表

イメージ
サービス名FJネクストグローバル・リンク・マネジメントシーラリノシーシノケンハーモニー日本財託トーシンパートナーズ
特徴創業42年の豊富な実績と信頼から短期間で入居を実現できる不動産会社開発から管理まで行い、長期的に資産価値が続く物件を提供する不動産会社会員数国内No.1の不動産クラウドファンディングを運営する不動産会社オンラインでのローン手続きやアプリでの資産管理ができて投資がはじめやすい安定した経営や豊富な実績、信頼があるため、低金利のローンが可能資産のない方の成功実績があるため、普通の会社員の方もはじめやすい人気の高いデザイナーズマンションで投資できので、退室者や空室数を減らせる
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

条件別おすすめ投資会社特集

管理人情報

管理人情報の画像

はじめまして。このサイトをご覧になっているということは、不動産投資を検討しており不動産投資企業を探されていることでしょう。

私自身、会社員でありながらも不動産投資に挑戦をしています。しかし、不動産の種類や地域は幅広くそれぞれ異なる特徴を持つため、そういった疑問や課題を解決してくれ、安心してお任せできる不動産投資企業選びには苦労しました。

そこで、不動産投資企業を探しでお困りの方に少しでも手助けとなるような情報を提供し、こちらのサイトを運営していきたく思っています。こだわり別で選ぶおすすめの不動産投資企業の紹介はもちろん、不動産投資を始めるうえで知っておきたい情報などをまとめています。

このサイトを訪れた皆様のお役に立てれば幸いです。