不動産投資に活用できる資格って?成功率UPさせる役立つ資格を紹介

公開日:2023/07/15

最近は誰でも不動産投資を始められるようになっています。ただし、成功率があまり高くないので、必ず利益が出るとは限らない厳しい世界です。その成功率を高めるための方法として、資格の取得があります。必ず資格を取得しなければいけないわけではありませんが、業務で必要な知識は保有するようにしましょう。

不動産投資に資格は必要ないがあれば役に立つ

専門的な知識は、将来の自分を助けてくれるでしょう。

資格が無くても始められる

宅地建物取引士などの資格を保有していなくても、誰でも取り組めるようになっています。しかし、知識を保有していなくても問題ないと捉えてしまうのは良くありません。まったく知識が無い人が取り組むのはリスクがあるので注意しましょう。

不動産投資に関する一定の知識は求められる

法律、税金、キャッシュフローなどの一定の知識は必要です。成功率があまり高くないので、きちんと勉強して知識を蓄えることにより、成功できる確率が高まります

資格を取得するための勉強は不要ですが、不動産投資を始めたい人に向けた書籍や情報などから知識を獲得しておきましょう。

判断能力が身に付く

知識をベースに判断することになるので、正しい判断ができるようになります。すると、リスクを最小限に抑えて、利益を最大化できるような仕組みを考えられるようになるでしょう。

また、シミュレーションを適切に行えるので、余裕を持って取り組めるようになります。

不動産投資に活用できる資格

5つの資格を紹介します。難易度が異なりますが、ある程度の勉強時間は確保しなければいけません。

宅地建物取引士

こちらは国家資格になります。不動産業界で勤務する人は必須の資格となっていて、入社して数年以内に資格の取得を目指すように指導されていることがあります。

契約書や重要事項説明書の内容を理解できるようになるので、資格を取得している人は有利でしょう。

賃貸不動産経営管理士

資格を取得していると、賃貸物件の管理に関する専門家になれます。オーナーにとって最も必要な資格といえるでしょう。2022年6月から国家資格になりました。

マンション管理士

こちらは国家資格になります。資格を取得していると、マンションの維持や管理の専門家になれます。コンサルティング業務ができるのが特徴です。

管理業務主任者

こちらは国家資格になります。マンションを管理する会社側の知識が求められます。

ファイナンシャルプランナー技能士

お金に関する知識を持った専門家です。ライフイベントに応じたお金の運用だけではなく、保険や住宅ローン、相続の知識まで幅広く持つことが可能です。シミュレーションしたいときに役立つ資格でしょう。

不動産投資に活用できる資格を取得するときの注意点

3つの注意点を紹介します。将来的に不動産投資を始められれば問題ないと考えている人は時間に余裕がありますが、今すぐ始めたい人は時間の余裕が無いので、資格の取得にこだわる必要が無いかもしれません。

目的に合った資格を取得する

やみくもに資格を取得しても実務に役立つものでなければいけません。そのため、自分の役に立つ資格や学んでみたい分野に絞って資格を取得しましょう。時間は限られているので、効率的に行動してください。

費用対効果を考える

資格を取得するために必要な費用と資格を取得するメリットを天秤にかけましょう。たとえば、1年近く勉強しなければ取得できない資格であれば、模擬試験を受験するための費用やテキストの費用が高額になってしまいます。

資格を取得するために発生した費用を、後から回収できるのであれば問題ありませんが、そうではない場合は、冷静になって考えてみましょう。

時間対効果を考える

資格を取得するための勉強時間が長くなってしまうのであれば、思い切って専門家に相談する方法も有効です。

たとえば、自分でシミュレーションできるように、ファイナンシャルプランナーの資格を取得するための勉強に取り組むよりも、ファイナンシャルプランナーに相談するほうが早く解決します。

不動産投資で資格取得よりも重要なポイント

2つの重要なポイントを紹介します。新しい知識を常に取り入れることも大切なので、忘れないようにしましょう。

健全な運営で利益を上げること

高い倫理性を持って利益を上げるために、資格は必ず必要ではありません。実務を通じて正しい知識を養っていきましょう。

また、自分だけで業務を行うわけではありません。不動産会社や税理士などのパートナー選びも重要になってくるので、優先順位を間違えないようにしてください。

主体的に学ぶ

資格を取得している人も、主体的に学ばなくなると成長しません。ウェブの記事や書籍などから学ぶ心を忘れないようにしましょう。

まとめ

無理に資格を取得する必要はありませんが、法律、税金、キャッシュフローなどの知識は欠かせません。現在の自分に不足していると思う人は、この機会に勉強を始めましょう。

資格を取得すると専門的な知識を得られるだけではなく、自分の市場価値が高まります。しかし、それにこだわりすぎないようにしましょう。あくまで、健全な運営で利益を上げることが大切です。

おすすめ関連記事

新着記事

不動産投資会社おすすめ比較表

イメージ
サービス名FJネクストグローバル・リンク・マネジメントシーラリノシーシノケンハーモニー日本財託トーシンパートナーズ
特徴創業42年の豊富な実績と信頼から短期間で入居を実現できる不動産会社開発から管理まで行い、長期的に資産価値が続く物件を提供する不動産会社会員数国内No.1の不動産クラウドファンディングを運営する不動産会社オンラインでのローン手続きやアプリでの資産管理ができて投資がはじめやすい安定した経営や豊富な実績、信頼があるため、低金利のローンが可能資産のない方の成功実績があるため、普通の会社員の方もはじめやすい人気の高いデザイナーズマンションで投資できので、退室者や空室数を減らせる
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

条件別おすすめ投資会社特集

管理人情報

管理人情報の画像

はじめまして。このサイトをご覧になっているということは、不動産投資を検討しており不動産投資企業を探されていることでしょう。

私自身、会社員でありながらも不動産投資に挑戦をしています。しかし、不動産の種類や地域は幅広くそれぞれ異なる特徴を持つため、そういった疑問や課題を解決してくれ、安心してお任せできる不動産投資企業選びには苦労しました。

そこで、不動産投資企業を探しでお困りの方に少しでも手助けとなるような情報を提供し、こちらのサイトを運営していきたく思っています。こだわり別で選ぶおすすめの不動産投資企業の紹介はもちろん、不動産投資を始めるうえで知っておきたい情報などをまとめています。

このサイトを訪れた皆様のお役に立てれば幸いです。