セミナーを実施しているおすすめの不動産投資会社3選

公開日:2023/03/23 最終更新日:2024/03/07

不動産投資とは、マンションやアパートなどの建物や宅地を購入し、運用や管理をすることで利益を得る投資のことをいいます。多くの投資対象物件から目的に合った物件を探したり、購入するための資金調達のための情報を得たりする必要がありますが、そんな時に役立つ投資セミナーを実施している投資会社を3社厳選して紹介します。

FJネクスト

https://fudosantoshi-hikaku.info/wp-content/uploads/812948e1f697aff4699bb8dd3baba57b.pngのメイン画像

FJネクストの基本情報

会社名株式会社FJネクスト
住所〒163-1311 東京都新宿区西新宿六丁目5番1号新宿アイランドタワー
電話番号TEL:03-6733-5100(代表)

1980年に東京で創業した歴史ある企業で、知名度も高く東証プライム市場の上場企業でもある不動産投資会社です。不動産経済研究所が発表した首都圏投資用マンション供給ランキングでも3年連続1位を獲得し、実績も高い企業といえます。

厳選した立地やノウハウで、300棟以上の供給実績を誇っています。加えて、地域密着の仲介業者も含めて取引業者は1,200店以上あり、一般客はもちろん社員用の賃貸契約も紹介でき、圧倒的に空席日数は少ないのが特徴です。

人気エリアに特化して物件を保有しているため、何年たっても賃料の下落が少ないのも魅力のひとつでしょう。清掃管理員を自社で採用、教育していることもポイントで、きめ細やかなサービスがあるからこそ資産価値を維持してくれます。そうしたFJネクストでは、無料でオンラインセミナーや相談会などを毎週開催しており、初心者や中級者向けも実施中です。

参加者の特徴

老後資金や相続税対策、分散投資、保険代わりなどで参加している人が多く、職業的には会社員が7割以上を占めていますが、公務員や医者、弁護士、経営者などの方もセミナーに参加しています。年齢層は20代~50代の方から退職した方まで幅広く、6割近くが30代以下です。年収は500~700万円の人が半数近くいますが、それ以上もそれ以下の方も参加しています。

セミナー内容

不動産投資についての説明や特徴、何から始めたらいいのかなど初歩的な部分と、より詳しく知るための情報として物件選びのポイントや税金について、資産価値の落ちないマンションの話や物件の種類や場所はどのようなものがいいのかなど教えてくれます。

さらに、宅地建物取引士や賃貸不動産経営管理士などの有資格者が物件のポイントをレクチャーしてくれる相談会も人気です。徹底したエリア調査や、長期にわたる不動産データをもとにした所有プランも作成してくれます。

FJネクストの口コミ・評判

K・Hさん
18年間のお付き合いですがFJネクストで本当に良かったと思っています

私が不動産投資を始めたのは18年前になります。当時は担当者の話を聞き興味を持ちましたが、リスク面への不安が多くありました。その際の提案、説明の中で『すぐに利益が出るわけではない』という話を正直にお聞きするとともに、適切な設計プランの提示を受けることができました。今振り返ってみると、購入時から現在まで同じ営業担当者の方が付き続けてくださることが私は幸運だったと感じます。また、管理会社のFJコミュニティの対応も素晴らしいと感じます。管理会社にも私の担当者がいらっしゃいます。お客様目線での提案はもちろんのこと、スピード感をもった対応をしてくださいます。管理会社にもオーナー1人1人に担当者が付いているのは珍しいのではないでしょうか。
地方都市で不動産投資をしている同僚から話を聞くと、当初のシミュレーション通りには全く進まず、賃料が安定しない、空室期間が長いなど悩みを抱えています。
私自身、18年間の中でそのような経験が全くなかったことがとても幸せだと感じています。その結果、現在4件のガーラマンションを所有し、すでに5件のガーラマンションを売却経験しております。
不動産投資で結果を出す、その為にはお付き合いする会社の信用力、営業担当者との関係性、管理会社のフォロー、そのすべてが揃っていることが必要だと考えております。
あの時の正しい判断があったからこそ、定年後の心配など皆無という状況を迎えることができております。これからもよろしくお願いいたします!

引用元:https://www.fjnext.com

はじめは不動産投資のリスク面への不安が大きかったようですが、購入から売却までを想定し最適なプランを提案してもらえたためFJネクストで不動産投資を始めたようです。新築から中古物件まで幅広く取り扱っているため、興味がある方はセミナーや相談会に参加してみることをおすすめします。
Z・Yさん
ガーラマンションの管理力の高さとFJネクストの融資枠が決め手の一つでした

前職の会社の福利厚生サイトにFJネクストのセミナー案内があり参加したのがきっかけです。福利厚生サイトに載っていたため他の不動産会社と比較しても安心感がありました。
まず、実際に物件を見てガーラマンションの管理力の高さが他の会社とは違うと感じたことが大きいです。また、FJネクストを通すことにより同じ金融機関からの融資でも融資枠が他の会社よりも多く取れることも複数件所有を目指す上で決め手の一つとなりました。
営業担当者の対応もよく、レスポンスが早い点もFJネクストを選ぶ上でポイントとなりました。
やはり、不動産投資は長い付き合いになるので「安心して任せられる」という点は会社を選ぶ上で大切な要素と感じます。(一部抜粋)

引用元:https://www.fjnext.com

所有している不動産の管理をすべて行ってくれるため、物件の故障やトラブルに巻き込まれる心配がない点が魅力です。不動産投資は長期的に見る必要があるため、レスポンスが速かったり、管理力が高いと安心できます。

和不動産

https://fudosantoshi-hikaku.info/wp-content/uploads/20784313a21502e278eeb9a32304e030.jpgのメイン画像

和不動産の基本情報

会社名株式会社和不動産
住所〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1丁目7−9 VORT秋葉原maxim7・8・9階
電話番号03-5256-3033

1978年に創業した和不動産は、東京23区を中心として投資用のワンルームマンションの販売をはじめ、マンション投資のコンサルティングや不動産投資セミナーの開催などを行っています。

とくに、首都圏の築浅中古ワンルームマンション投資に強みのあるのが特徴ですが、ほかにもいくつか特徴があります。

和不動産の特徴

物件売却後のアフターフォローは万全で、全オーナーに対して3か月に1度定期面談によって資産運用の成功に向けたサポートを行っています。

サポートのひとつとして、マンション投資の運用成績を可視化できる、独自開発のマンション投資コンサルティングシステム「N-RICOS」を提供しており、キャッシュフローの推移や全体の収益性、目標までにどのような投資運用が必要なのかなどがわかります。また、参加者満足度が高い不動産セミナーを実施しており、これまでにおよそ9,000人近くが参加しています。

セミナー内容

セミナー内容としては、マンション投資の特徴としてメリットやリスクについて解説してくれるため、初心者にはうれしい内容です。入居者の人気エリアや物件選びについて、収益を伸ばすポイントなど、最新の不動産市況とともに紹介し、初心者だけでなく、投資家としてもっと成功したい、お金持ちになるための知識をつけたいなどにもおすすめといえます。

本社開催のセミナーは少人数で実施しているため、とてもわかりやすく質問しやすい雰囲気も魅力ですが、遠方の方向けに生配信のWEB開催セミナーも実施しています。

相談会もおすすめ

さらに詳しく知りたい人におすすめなのが、無料個別相談会です。初回の個別相談では、資産状況や目標などをお客から聞いたうえで最適なマンション投資プランを提案してくれますが、しつこい物件提案などはありません。相談会もオンライン相談も開催しています。

和不動産の口コミ・評判

今井さん
定期面談は私にとって非常に有意義な時間となっています

3か月に一度の定期面談を継続しているのは本当に凄いですよね、そんな事する不動産会社は無いですから。

定期面談の中で、資産状況をしっかり帳簿付けして、計画的にアクションを繰り返す。そして、CF を確実に上げていく。
まさに仲宗根さんの本を実践するための会社だと思います。

和不動産さんではそういった定期面談を繰り返す事で実に、オーナーの4人に一人が CF 年間100万円を超えていると聞いて、自分もそうですけど、正しく王道の必勝パターンを後押ししてくれる不動産会社だと思います。

不動産投資のサポートをしてくれる会社は沢山あると思いますけど、不動産投資の事を学ばせてくれる会社と言うと少ないんじゃないでしょうか。
定期面談や帳簿付けを通じて不動産投資自体を学ぶ機会が作れるのは、非常に大きいサービスだと思います。(一部抜粋)

引用元:https://nagomi-fudousan.com

3か月に1度定期面談では、現状の財産形成の進捗や、疑問、今後に関しての打合せを行うのですね。定期的に自分の財産を記録、確認することでモチベーションを高めることができるようです。
Sさん
信頼度が高く金利の低さも決め手になった

既に2戸所有していましたし、和不動産さんのセミナーや個別相談に参加した当初は、追加で物件を購入するのは「もっと後で良いかな」と思っていました。
しかし、和不動産さんに運用の相談をするなかで、複数物件を所有するスケールメリットや、早めにローンを組むメリットを教えてもらい、和不動産さんからの追加購入に至りました。

また、実際に和不動産のオーナーさんに話を聞く機会があったのですが、和不動産さんの運用方法やコンサルティングに不満を持っている人が一人も居なかったんです。それで「この会社なら信頼できるな」と思ったのが、購入に至った最終的な決め手ですね。

あとは、賃貸管理の手数料が安かったことや提携ローンの金利の低さもポイントでした(笑)
他社の不動産会社さんの管理手数料は賃料の5%程度ですが、和不動産さんは3%+税で済むのは安くてありがたいです。

和不動産さんの運用コンサルティングの中で、所有物件のヒアリングがあったのですが、自分でも改めて所有物件の管理や収支情報をキチンとまとめようと思い直し、今はキッチリノートに付けています。和不動産のスタッフさんは細かい疑問や質問にも丁寧に答えてくれるので、安心しています。

引用元:https://nagomi-fudousan.com

他の和不動産のオーナーさんに話を聞いたことで、和不動産を本当に信用できるかを判断できたようです。機会があれば、この方のように他のオーナーさんの話を聞くと購入の決め手になるかもしれませんね。

プロパティエージェント

https://fudosantoshi-hikaku.info/wp-content/uploads/108a3d5cd5093eb258218f12d6905ecc.pngのメイン画像

プロパティエージェントの基本情報

会社名プロパティエージェント株式会社
住所 〒163-1341 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー41階
電話番号03-6302-3011

プロパティエージェントとは2004年に設立し、東京や横浜など首都圏に特化した不動産投資・販売会社です。不動産投資物件の販売や管理、運用までワンストップでサービスを提供しています。

特徴

特徴のひとつとしては、社会的にも信用のある東証プライム市場に上場していることです。また、不動産投資にとって入居率は重要なポイントですが、プロパティエージェントでは仲介業者への紹介営業を強化して入居者を募集するなどのサポートを行っているため、物件入居率が99.5%と高水準で、空室リスクも低く安定運用を実現しています。

また、販売するだけでなく、物件管理会社としての強みを活かして、アフターフォローも充実しています。入居管理やメンテナンスのサポートだけでなく、運用に関する再プランニングや売却の相談、確定申告相談会など、運用のサポートも万全です。セミナーも実施しており、満足度が高いのも特徴といえます。

セミナー内容

セミナーに参加する約6割がはじめて不動産投資に参加する初心者ですが、複数のセミナーに参加している経験者からの評価も高く、30〜40代で年収600万〜1,000万円のセミナー参加者が多いセミナーです。内容としては、初心者向けの不動産投資の仕組みをはじめ、リスクヘッジ法や物件タイプ比較、独自のサービスなどを紹介してくれます。

また、参加者全員に、不動産オーナーのデータをまとめた不動産投資の書籍やお客の状況をふまえたシミュレーションも提供してくれます。

プロパティエージェントの口コミ・評判

山際仁志さん
首都圏の物件に特化している点と、物件に対する独自基準を設けている点が魅力

需要の高い首都圏の物件に特化しているところです。オーナー側としても必然的に収益性を見込めるので、非常にありがたく思っています。それに加えて、物件に対する独自基準を設けているのも強みですよね。しっかりと物件を精査し、厳選されたものだけを仕入れて販売するというシステムが樹立されています。営業担当の方についても、これ以上は望めないくらい親身に対応していただいています。話を聞いているだけで楽しいし、押し売りをされたことも一切ありません。私のためを思ってさまざまなサポートをしてくれていると思いますが、もう十分お腹いっぱいです(笑)。

引用元:https://www.propertyagent.co.jp

プロパティエージェントは資産性・収益性・移動率の3軸から独自の評価を行い、投資用不動産として仕入れたり、仲介業者への紹介営業を強化することで、安定運用を実現しています。しっかり収益を見込めるように管理されていると安心して運用できます。
杉内令奈さん
二人体制の対応によって、いつでも迅速にコミュニケーションをとっていただける点です。

私が感じている強みは2点あります。まず、営業担当が2人体制なので、コミュニケーションがスピーディーである点です。質問や連絡をすると、どちらかの方が迅速に対応してくださるため、非常に助かっています。もう1つは、自社物件を所有しているからこそ、物件の詳細な説明やその利点が大変わかりやすい点です。私のように不動産投資の知識や経験が浅い人にとって、特に価値があると感じました。

引用元:https://www.propertyagent.co.jp

営業担当さんが2人体制だと、何かあった際に素早く対応してもらえる点で安心できますね。また、物件の詳細な説明やメリットをわかりやすく教えてもらえると、初めて不動産投資をする方でも不安なく運用することができます。

不動産投資セミナーに参加するメリット

不動産投資セミナーに参加するメリット

セミナーにより不動産投資を一から学べる環境

専門知識を得られる不動産投資セミナーでは、経験豊富な講師から不動産投資に関する専門知識を学べます。投資の基礎から高度なテクニックまでを習得することで、リスクを最小限に抑え、収益を最大化する方法を身に付けられます。

インターネットでのワーキングの機会を得られれば、セミナーには同じような興味を持つ投資家や専門家が参加しており、交流の場として役に立ちます。他の参加者とのつながりを築いて、情報の共有やパートナーシップの機会を得られるほか、講師や業界のリーダーとの交流もできます。

投資に向けた戦略形成とモチベーション向上

最新の市場動向の把握にも繋げていけます。不動産市場は常に変化しており、セミナーに参加して、最新の市場動向やトレンドを把握し、市場の変化に対応するための戦略を立てられます

また、インスピレーションとモチベーションの向上にも繋がります。セミナーでは、成功した投資家のストーリーや実例が共有されることがあります。自分の目標や夢に対するインスピレーションを受け、目標を持つ参加者との交流も含めて、モチベーションを高めていけます。

不動産投資セミナーに参加するデメリット

セミナーに参加するための大きい出費

参加費と時間の投資には注意が必要です。不動産投資セミナーに参加するには、費用がかかる場合があります。また、セミナーに参加するためには時間を割かなければなりません。経済的な負担やスケジュールに無理がある場合は、参加は慎重に考える必要があります。

セミナーそのものが、「中級者以上の方向け」である場合には、それ相応の参加費用を支払わざるを得ないケースがあります。また、日程も日中仕事をしている方には参加しづらいスケジュールであるパターンもあるのです。

本当に参加するべきか否かをしっかり確認して、自身に合うセミナーを探していきましょう。

信頼できるセミナーではないケース

営業目的のセミナーもあります。中には営業目的を持つセミナーもあります。営業目的のセミナーでは、不動産商品やサービスの販売が主な目的になる場合も少なくはありません。参加者はそれを把握し、自分の目的に合うかどうかを事前に確認する必要があります。

また、不動産投資セミナーでは、提供される情報周知性についても注意が必要です。講師や主催者のバックグラウンドや経験を調査し、信頼できる情報であるかも注意しなければなりません。個別の投資戦略やアドバイスは、本当に信頼できるものであるかなどを吟味していきましょう。

不動産投資セミナーの選び方

不動産投資セミナーの選び方

不動産投資セミナーにはさまざまな内容のものがあります。規模や講師の実績などが異なるため、事前にどのようなセミナーが行われているのかを確認しておく必要があります。

ここでは、不動産投資セミナーを選ぶ際のポイントについて解説します。ぜひ参考にしていただき、自分にとってプラスとなるようなセミナーを選びましょう。

セミナーの主催会社

不動産投資セミナーは、どのような会社が主催しているのかを知っておくことが重要です。不動産投資セミナーを開催しているのは、主に不動産投資のコンサルティング、物件購入や紹介、投資プランの作成などを行う不動産投資事業の会社です。

管理物件の棟数や戸数が多く、入居率が高い不動産会社のセミナーがおすすめです。たとえばマンションの管理戸数が3,000戸以上の不動産会社は、業界のなかでも高評価を得ています。このような会社は、不動産投資に関する知識やノウハウも数多く持っており、信頼できる不動産会社であるといえます。

信頼度の高い不動産会社が開催するセミナーは人気があり、参加者も多くなります。希望する不動産会社主催のセミナーに参加するためには、スケジュールに余裕を持ち、早めにセミナーへの申し込みや予約をするといいでしょう。

セミナーの規模

不動産投資セミナーを選ぶときには、セミナーの規模にも目を向けてみましょう。おすすめは、参加者が5人ほどの小規模セミナーです。

多くの参加者がいる大規模セミナーだと、聞くだけという受け身なままで終わってしまう場合があります。一方、参加者が少ない小規模セミナーなら、講師に質問しながら話を聞くことができます。

参加者一人ひとりの疑問や質問にも答えることが可能なため、参加者の満足度も高くなります。セミナーに参加し、しっかりと不動産投資の知識を身に着けたい方は、コミュニケーションが取りやすい小規模セミナーを選ぶといいでしょう。

投資物件に合ったセミナーを選ぶ

投資する物件に合わせたセミナーを選ぶのも大切です。不動産投資の物件には、主に区分マンション投資一棟アパート投資の2つがあります。

区分マンションには新築物件と中古物件があります。新築の区分マンションは高価格であり、難易度が高いため資金に余裕のある方におすすめの物件です。中古タイプの場合は、新築よりも価格が安く、少額から不動産投資を始めたい方におすすめです。

一棟アパート投資にも新築物件と中古物件があり、新築物件ならば長期にわたって資産運用ができ、利益を得やすい投資といえます。中古物件は利回りが高く、減価償却によって節税に効果が期待できるでしょう。

このように、物件によっても知るべき知識はさまざまあります。これから投資をしようと考えている物件の種類を決めている方は、投資物件の種類ごとに用意されているセミナーを選択するといいでしょう。

セミナー講師の質

不動産投資セミナーを選ぶときには、セミナー講師の質も大切な要素です。セミナーの講師に専門家(税理士・公認会計士・ファイナンシャルプランナーなど)を招いて講演を行う場合と、不動産会社の社員が資料を読み上げるだけのセミナーなどがあります。

セミナーの講師については、セミナーのホームページを見ると講師がどのような経歴か、どのような不動産投資に関わってきたのかなどを知ることができます。不動産投資に関わる情報は目まぐるしく変化しているため、現在進行形で不動産投資に携っている講師を選ぶのがおすすめです。

また、実際に不動産投資で成功している方がセミナー講師を務めることもあります。リアルな経験談が聞けるため、投資について準備するときに何が必要かなどを知ることができ、初心者には有意義なセミナーになる可能性が高いといえます。

セミナーの参加費

不動産投資セミナーには、無料で参加できるものと有料のものがあります。有料セミナーには数十万ほどの高額なセミナーもあり、内容は専門的で詳しい知識を得られます。

しかし、内容が自身の目的に合っていれば高額でも参加して問題ないのですが、必ずしも有料のほうが有意義というわけではなく、無料セミナーでも充実した講演を行ってくれるものが数多くあります。そのため、初心者の方は無料セミナーから参加してみるといいでしょう。

無料のセミナーに参加することにより、セミナーの内容や流れを把握でき、今後取り組んでいく不動産投資の不安材料や疑問点などを知ることができます。基礎的なセミナーに参加し、知識を増やしていくことで、より自分の状況に合ったセミナーを見極めることができるようになっていくでしょう。

また、不動産ポータルサイトなどを利用し、セミナーの情報を得ることもできます。自分だけの学びでは限界がありますが、セミナーに参加することでさまざまな知識を身につけられるため、初心者の方は無料の不動産投資セミナーから検討してみるといいでしょう。

セミナー参加の目的を明確に

不動産投資セミナーに参加する前に、自分自身がどういった不動産投資を行いたいのかを明確にしておくといいでしょう。基礎的な知識を学びたい、投資する不動産会社を探している、節税について聞きたいなど、目的によって選ぶセミナーは異なります。

不動産投資を行う目的が「賃貸経営により毎月の家賃収入を得ること」か「不動産価格が上がるタイミングで物件を売り、売却益を得ること」なのかによっても投資の方法は変わってきます。

現在行われている不動産投資セミナーでは、どのような講演であってもテーマが決められている場合が多くあります。不動産投資を始める目的は何か、どのような利益を得たいのかをきちんと見極めて、セミナーの内容を事前に調べて把握しておき、目的に合ったセミナーを選ぶことが重要です。

自分のレベルに合うセミナーを選ぶ

不動産投資セミナーのテーマは同じだったとしても、対象とする投資家により内容は異なります。

これから不動産投資を始めようとしている初心者に、基礎的な知識を教える初心者向けセミナーや、専門的で実践に沿ったテーマに絞り込んで指導する中級者以上向けのセミナーなどがあります。

初心者が中級者向けのセミナーを受けても、内容が難しく理解できないまま終わってしまうこともあります。また、中級者が基礎的な内容のセミナーを受けても、すでに知識として持っている内容ばかりなので、無駄になってしまうこともあるでしょう。

セミナーのテーマや講師などによって難易度が変わる点にも注意し、知識としてきちんと身につけられる不動産投資セミナーを選択するようにしましょう。

まとめ

セミナーを実施しているおすすめの不動産会社を3社厳選して紹介しました。今回紹介した「FJネクスト」「和不動産」「プロパティエージェント」の3社はいずれもセミナーや相談会を無料で開催しており、不動産投資についてわかりやすく解説してくれるため初心者にはおすすめです。さらに、有益な情報も多いことから経験者にとってもおすすめの不動産会社といえるでしょう。

おすすめ関連記事

新着記事

不動産投資会社おすすめ比較表

イメージ
サービス名FJネクストグローバル・リンク・マネジメントシーラリノシーシノケンハーモニー日本財託トーシンパートナーズ
特徴創業42年の豊富な実績と信頼から短期間で入居を実現できる不動産会社開発から管理まで行い、長期的に資産価値が続く物件を提供する不動産会社会員数国内No.1の不動産クラウドファンディングを運営する不動産会社オンラインでのローン手続きやアプリでの資産管理ができて投資がはじめやすい安定した経営や豊富な実績、信頼があるため、低金利のローンが可能資産のない方の成功実績があるため、普通の会社員の方もはじめやすい人気の高いデザイナーズマンションで投資できので、退室者や空室数を減らせる
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

条件別おすすめ投資会社特集

管理人情報

管理人情報の画像

はじめまして。このサイトをご覧になっているということは、不動産投資を検討しており不動産投資企業を探されていることでしょう。

私自身、会社員でありながらも不動産投資に挑戦をしています。しかし、不動産の種類や地域は幅広くそれぞれ異なる特徴を持つため、そういった疑問や課題を解決してくれ、安心してお任せできる不動産投資企業選びには苦労しました。

そこで、不動産投資企業を探しでお困りの方に少しでも手助けとなるような情報を提供し、こちらのサイトを運営していきたく思っています。こだわり別で選ぶおすすめの不動産投資企業の紹介はもちろん、不動産投資を始めるうえで知っておきたい情報などをまとめています。

このサイトを訪れた皆様のお役に立てれば幸いです。