失敗例から学ぶ!対処法やおすすめの投資方法とは

公開日:2023/09/01
投資方法

不動産投資の成功率は低いので、世の中には失敗例が豊富にあります。失敗例に目を通すと、自分には関係ないと考えてしまいがちですが、簡単に収入を増やしたい、節税目的で取り組みたいと思っていると、失敗してしまう恐れがあります。この機会に正しい知識を身に付けて、事業を運営していることを理解しましょう。

不動産投資でよくある失敗

実は不動産投資は成功する人のほうが少なく、失敗する例が豊富にあります。これから紹介する失敗例を理解し、同じ失敗をしないようにしてください。

不動産会社に任せきりにした

営業スタッフの圧力に負けてしまい、言いなりになってしまうパターンがあります。こちらは初心者に多いケースです。よい情報ばかり鵜吞みにしてしまうと、失敗するリスクが高くなります。

表面利回りだけで判断した

実質利回りで計算すると、赤字経営に陥るパターンがあります。諸経費も含めて計算できる実質利回りは、より正確な数字が導き出しやすくなります。

節税目的だけで取り組んだ

損益通算で節税するためには、不動産投資が赤字でなければいけません。

しかし、毎年のように赤字が継続すると経営破綻する恐れがあります。そのため、収益を上げる努力は惜しまないようにしましょう。

空室で収入が減少した

家賃収入が入ってこないと、金融機関などから借りていたお金を返済するのが難しくなります。収益が上がることで利益が生まれますが、空室で収入が減少すると、利益が生まれにくくなってしまいます。

入居者による家賃滞納

法律により入居者を簡単に退去させられないので、家賃滞納が続いているケースがあります。これにより収入が入ってこなくなります。

修繕費が高額

建物の老朽化を防ぐために決められた年月が経過した頃に修繕します。その費用が高額なのでオーナーの負担になります。

動産の管理会社の倒産

家賃が踏み倒されるケースがあります。不動産会社の選定は慎重に行いましょう。

不動産投資で失敗したときの対処法

不動産投資は難しく、上記にある通り成功より、失敗のほうが多いのが現実です。

しかし、対処方法が何もないわけではありません。知識として蓄えておきましょう。

ローンの繰り上げ返済または借り換えを行う

返済が難しいときは、返済額を少なくして対応しましょう。まずは儲けることよりも生き延びることが大切です。

購入した収益物件を売却する

収益物件を売却することで、運用収益の低下にも対応できます。キャッシュフローの悪化も食い止められます。

管理会社を変更する

入居率が高い管理会社に変更する方法が有効です。空室の発生や家賃単価の下落をそのまま放置していても状況が改善しないかもしれません。最終的に管理会社を変更しなくても、常にリスクに備えましょう。

設備投資を実施する

建物の老朽化や設備の古さは、入居希望者にとって悪い印象を与えがちです。入居希望者が求めている設備を投入しましょう。

不動産投資を成功させるためのポイント

次に不動産投資をうまく成功させるためのポイントを4つ紹介します。

事業主になることを理解する

事業を運営していることを理解しましょう。オーナーである自分がすべての責任を負います。

たとえ、外部環境が悪化して、責任をほか者に押し付けたいと思ってもすべて自分の責任になります。

キャッシュフローなどの数字を把握する

感覚で事業を行わないようにしましょう。数字で正確に把握する習慣を身に付けてください。感覚で事業を運営していると、いつの間にかキャッシュが底をついているときがあります。

節税目的だけで行わない

収益を上げなければ上手に節税できません。不動産投資の仕組みを理解してください。

プロに協力してもらう

空室と利回りについてプロは熟知しています。素人でも始められますが、知識や運用面で不安を抱えている人は相談しましょう。

不動産投資でおすすめの投資方法

初心者が始めやすい不動産投資は、ずばり「不動産投資クラウドファンディング」です。

プロが運用してくれるだけでなく、投資家から資金の援助を受けられるので、資金に余裕がある状態で物件の購入や運営ができます。詳しく解説します。

プロに運用を任せられる

初心者でも問題なく始められるようになっています。その理由は、プロに運用を任せられるからです。法律や税金などの知識が不足していても問題ありません。

事前に正確な数字を把握できる

事前にシミュレーションを行うので、リスクを数字で把握できるようになります。リスクを最小限にするためにどのように行動するのか考えてくれます。

税金の処理がシンプル

分配金を受け取った後の納税手続きが不要です。そのため、税金の処理で困る場面は少なくなるでしょう。

最低1万円から始められる

管理会社とトラブルになることや資金繰りが悪化する恐れがありません。初期費用を抑えて始められます。

いつでも売却できる

インターネット上ですぐに売却できます。金融機関や不動産会社などと連携する必要がありません。

まとめ

最終的には失敗しても仕方ないと考えることも大切ですが、できる限り失敗しないようにしなければいけません。それは、利害関係者が存在するからです。入居者、不動産会社、金融機関などに迷惑をかけてしまいます。そのように考えると、事業にも真剣に取り組めるようになるでしょう。分からないことはプロに相談できるようになっているので、自分の知識をアップデートしましょう。

おすすめ関連記事

新着記事

不動産投資会社おすすめ比較表

イメージ
サービス名FJネクストグローバル・リンク・マネジメントシーラリノシーシノケンハーモニー日本財託トーシンパートナーズ
特徴創業42年の豊富な実績と信頼から短期間で入居を実現できる不動産会社開発から管理まで行い、長期的に資産価値が続く物件を提供する不動産会社会員数国内No.1の不動産クラウドファンディングを運営する不動産会社オンラインでのローン手続きやアプリでの資産管理ができて投資がはじめやすい安定した経営や豊富な実績、信頼があるため、低金利のローンが可能資産のない方の成功実績があるため、普通の会社員の方もはじめやすい人気の高いデザイナーズマンションで投資できので、退室者や空室数を減らせる
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

条件別おすすめ投資会社特集

管理人情報

管理人情報の画像

はじめまして。このサイトをご覧になっているということは、不動産投資を検討しており不動産投資企業を探されていることでしょう。

私自身、会社員でありながらも不動産投資に挑戦をしています。しかし、不動産の種類や地域は幅広くそれぞれ異なる特徴を持つため、そういった疑問や課題を解決してくれ、安心してお任せできる不動産投資企業選びには苦労しました。

そこで、不動産投資企業を探しでお困りの方に少しでも手助けとなるような情報を提供し、こちらのサイトを運営していきたく思っています。こだわり別で選ぶおすすめの不動産投資企業の紹介はもちろん、不動産投資を始めるうえで知っておきたい情報などをまとめています。

このサイトを訪れた皆様のお役に立てれば幸いです。